P活動と日常生活のあれこれ

きょーたろと申します。アイドルマスターにてプロデューサー生活を謳歌している大学生です。アイマスにことを中心に日々のこととか色々書こうと思ってます!

プロデューサーミーティング!(1日目)

久しぶりの更新です。

 

 まずは昨日、今日のプロデューサーミーティングお疲れ様でした!

私、きょーたろは1日目は現地、二日目をライブビューイングにて参加しました。

 本当は、昨日もつらつら感想を書きたかったのですが、ネタバレになってしまっては申し訳ないのであえて書きませんでした。

ということで、まずは、1日目の感想から書こうと思います。

 

1日目

 1日目は現地ということで、現地に昼過ぎに到着しました!

f:id:kyo58:20180805210735j:plain

※逆光ですみませんw

 

会場限定CDが金欠すぎて買えなかったのが唯一の心残りです。

 

それでは、覚えている限りライブの感想を書いていこうと思います。(ネタバレしかないです)

 まずは、開幕の紅白応援Vです。

もはや765ASが出演するライブでは、すっかり最初にやるのが定番になりましたね!

自分は白組だったのですが、紅組の皆さんの声はマジですごかったですw

アイマスのライブで、自分がコールせずに聞くことができるのは新鮮ですよね。

 

 プロデューサーボイスのコーナーは、わかるわ〜な意見たくさんあったのですが、赤羽根くんが聞いた、「765プロをものに例えると?」という質問に対し、ひらりさんが味噌汁に例えていたのも印象的だったし、最後は、神をワカメに例えて話にオチをつけてるのも765らしいというか13年の積み重ねだなあと思いました。

 

 朗読劇のコーナーは、1回目のプロミのがめっちゃ面白かったので、すごい期待してたんですけど、今回もめっちゃ面白かったです!

 ところどころアドリブ?が入っていてとっさにおもしろいことを言ったり、ネタを入れてきたりとプロだなあと思いましたw

 繪里子さんのrelations最高に可愛かったんで、「あ、relations歌ってるんだ!」ってわかったときはテンション上がりましたねw

 セクシーな盆踊りも、はらみーは貴音の声でやれば何やってもセクシーですし、神はもうなんか神でしたwww

 そして個人的に一番好きだったのは、朗読劇が終わってりえりーも交えてのMCの時、りえりーにも盆踊りが振られたとき、ポジジョン的には、まあ断ったって問題ないところを進んでやってくれる感じが彼女がいい子なところが現れてて交換度がめちゃくちゃ上がりましたw

しかもやってみたらちゃんとできててそんな姿も半端なくよかったです!

 

 そしてこのイベント一番盛り上がったのでは?というポイントが何と言っても「アイマスおじさん」たちの登場ではないでしょうか?

 なんだか、ガミPにヘンタイっていうのも久しぶりだなあと思いましたw

 

そしてライブパートの話です。

 「ふるふるフューチャー」

久しぶりの大好きハニーのコールは沁みましたw

 「ToP!!!!!!!!!!!!!」

未だに「We can do it now」の部分はコールするのかしないのかわかりませんw

 「そしてぼくらは旅に出る」

この曲はサビでペンライトを横に振るのが楽しかったです。

 「星彩ステッパー」

今回のSTELLA MASTERシリーズでの美希の入ったユニットだったので、次聞く時は、フルメンで聞いてみたい!

あと「Take Off!」とか「さあ行こう!」のところコールしてる人がいなかったのが個人的に残念でした…

 「Vertex Master」

この曲多分コール完璧に覚えたらかなり楽しいですよね!

自分は、恥ずかしながら予習不足で1番しかしっかりコールできなかったのですが、どうやら周りも同じようでした

 「Blooming Star」

この曲の演出はかなり気に入ってます。

まず、りえりーが詩花の衣装が似合いすぎててたまらなかったです!

ライブパートだけでなく、トークの時に着ていたデフォルトの詩花の衣装も最高に似合っててもうそこに詩花がいました。

さらに、詩花の髪色を意識して、毛先にメッシュ入れてるのも個人的には好きで、もうりえりーのファンになろうと思います。

もし次に765ASのもしくはハッチポッチのライブがあるならぜひ詩花とりえりーを仲間に入れて欲しいです。黒井社長、自分は5流でもなんでもいいんでどうかお願いします…!

あと曲のDパートで12色の光がりえりーの元に降り注いでいる演出がエモかったですねえ〜

ステラステージのゲームの要素が詰まった粋な演出だと思いました!

 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」

ライブ前にあった、企画でユニットをアイマスおじさんたちが抽選で決めて、曲とユニット名を我らプロデューサーが選ぶという内容で、自分は、ちょうどこの伊織、貴音、響のユニットにヴァンパイアガールで投票していたので、発表された時はかなり嬉しかったですw

この曲大好きで、アイマスを代表する曲の一つですよね。

貴音の「はぁん〜!」はいつ聞いても何かをくすぐられますねw

 「サニー」

同企画で亜美、真美、春香のユニットで、ユニット名が「あみまみあまみ」なのはやっぱりなと思いましたw

この曲コール楽しいので迷ったのですが、自分は、「Honey Heart Beat」で投票してました。

 「MUSIC♪」

この曲は個人的にくると思っていませんでした。

この曲二日目でも流れたのですが、1日目、二日目通して聞いてると赤羽根くんも言ってましたが、ぼくも、自然と涙が出てきました。

 

「shy→shining」

この曲聞くたびにステラステージのエンディングが思い出されるのですが、曲調的にこれは、あずささんのエンドが一番マッチしてたかなと思います。

「THE IDOLM@STER 2nd-remix」

やっぱり最後はこの曲

この曲聞くと笑顔でライブ会場を出れるんですよね。

 

以上

1日目の感想でした!

上の感想に付け加えると

繪里子さんが、みんなアイマスが終わらせたくないっていうけどいつかは終わる時がくると言って、僕自身ドキッとしたのですが、同じような気持ちになった同僚の方は多いのではないでしょうか?

 でも繪里子さんが言いたかったのは、一つひとつのライブやイベントでまたやりたいと思う思いがたまたま続いたのがこの13年の結果なんだってことで、それがひとつの奇跡なんだって言っててとても心に刺さりました。

 やっぱりどこかでみんな感じていたことが出演者の口から出てきたことは、衝撃的でこの話は、ミンゴスが明日もライブはあるということで場を和ませていましたが、ライブを見ていたPはこのことをどこかで再確認し、二日目のライブを見る際の気持ちというのは1日目とは少し違ったのではないでしょうか?

 

 今回も例のごとく長い文章になってしまいましたが、1日目は本当に楽しくて現地に参加できてよかったです。

 長くなったので二日目は、記事を分けますw