P活動と日常生活のあれこれ

きょーたろと申します。アイドルマスターにてプロデューサー生活を謳歌している大学生です。アイマスにことを中心に日々のこととか色々書こうと思ってます!

シンデレラ6thライブ!二日目

お疲れ様です!

11/10.11で「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6th LIVE MERRY GO-ROUNDOME!!!」に参加しました!


f:id:kyo58:20181112011154j:image

一日目、二日目共にめちゃくちゃいいライブでした!

個人的には二日目のほうが楽しめましたが、演出だけでなく座席や周りのPとか含めた総合でみるとってだけです!

 

二日目の方が先程終えたばかりで熱があるので書いてみようと思います!

 

まず、今回のライブでは四季をテーマに各公演で遊園地で朝から夜にかけて遊ぶという流れで二日目のテーマは"夏"でしたので行く前からあの曲が、この曲がと予想できるのも醍醐味の一つだったと思います。

中でもいとしーさー♡はしんげきで聞いたときからライブで出れば絶対楽しいだろうなと感じていて二日目で流れればいいなと思っていたのですが3曲目で早速流してくれて感激でした!

なんといっても沖縄の合いの手が楽しいですよね!

 

「ステップ」から「いとしーさー♡」の流れでテンションが一気に高まっていたところに「ドレミファクトリー♪」です。もう最大値だったテンションがわずか4曲にして限界突破しましたw

作曲が俊龍さんと言うことでクオリティにはお墨付きで、中でもサビ前の「いいよ!」は出演者や周りのPの方々と揃って気持ちよかったです!

 

他にも今回のライブのテーマにちなんだ楽曲、「Starry-GO-Round」では座席が馬車の導線の近くだったこともありよく見えました!中でも佐藤亜美菜さんがこちらに向かって手を振っていて、前にいたPのU149Tシャツを指差しながらの笑顔がとても印象的でした。他の演者さんだってすごくいい笑顔で歌っていて素敵なのに一番印象に残るのが亜美菜さんなのは、アイドル仕込の技術?それとも彼女本来の魅力なのてしょうか?今日のライブを観たPであれば言わずもがなでしょう。

 

MCを挟んで2ターム目、「CoCo夏夏夏Holiday」から「Orange Sapphire」にかけてのセトリ、もう神すぎます。もうこの時点で今回のライブ間違いなく盛り上がりの面では最高のライブだったと言える

感触でした!

 

「CoCo夏夏夏Holiday」はテーマ的に誰もが期待していたと思います。僕もその一人です!

コールの難易度高いですがめっちゃ息合ってて今日の周りのPさん最高だなって思いました!

C13ブロックのPさんありがとうございました!

 

「Twin☆くる★テール」はSS3Aから今日にかけて続けて4回流れましたが見るたびに二人の掛け合いが進化しててファミリアツイン最高でした!

 

「凸凹スピードスター」は名コンビだと再認識しました。テンション上がらないはずがない!

そして、「銀のイルカと熱い風」クールで揃えてきたこと、あやっぺがいること、クールPで同郷のスター洲崎綾が立つ時点で最高は確約されてました!

 

「Virgin Love」はデレステサイズで聞いたときよりもフルで聴いたほうがエモい曲だなと感じてて今回のライブでもDパートのエモさにライトを振るのを忘れてましたw

 

「ハイファイ☆デイズ」ではるるきゃんが印象的です。4th神戸で「美嘉をロリコン扱いするのはやめてくれ」と作家さんに頼み、当時は複雑な感情で立ったこの曲のステージも、今回は楽しんで踊っていたのであればそれはPとしてとても嬉しいことだと思います。

「Orange Sapphire」は5thではクールが歌い、ついに"キュートが歌う"Orange Sapphireも見ることができました!パッションじゃないから盛り上がらないなんてことはもちろんなくここまでのセトリで高め上げたテンションで爆発しましたw

MCを挟んで3ターム目、最初は「フレデリカ、猫やめるよ」でこれも聞きたかった曲だったので流してもらえたことがとても嬉しかったです!このタームのあとのMCで猫をやめてなかったフレデリカもかわいくて印象的でしたw

で、一番書きたかったのはここからで結論から言うと自分でもびっくりするぐらい泣けましたw

まずは「in fact」そもそも歌詞がありす、亜美菜さんにぴったりで3rdライブでも十分ぐっときたんですけど今回の「in fact」はなんていうかアイマスライブでのバラード部門があるなら上位に来てもいいくらいよかったです!僕がニコ動でライブの名シーンを集めるなら絶対入れたいです!亜美菜さんは知れば知るほど、見れば見るほど好感度が上がる声優さんですよね!

アミメンでの有名なあの回は「in fact」を始めとした亜美菜さんのパフォーマンスをもっと感動的にしてくれるスパイスになっていると思います。

今日のライブでは「ドレミファクトリー♪」でも「Starry Go Round」でも一番印象に残ってて応援したいってなったのは亜美菜さんでもっと彼女のステージが観たいと強く思わせてくれました!これからも応援してます!ありがとう!亜美菜さん!

「in fact」で完全に仕上がった僕にさらなる試練です。しっとりしたイントロ。ステージに立つのはあやっぺ。曲が終わるとき自分がどうなるかを悟りましたw

いつもはトークでみんなを盛り上げてくれて、ライブではかっこいい曲から泣ける曲まで、同じ石川県出身でPを魅了させ続けるあやっぺは間違いなく県の誇りだし、きれいだな、応援したいと思うと同時に、憧れや尊敬みたいな気持ちもあったりします。

タオルで目を拭う自分をさらに攻めるシンデレラガールズ、これぞ僕の知るデレマスです。

「わたぐも」は曲もさることながら最後にともよさんが言い放った「みりあ、お姉ちゃんになったよ」は破壊力が恐ろしかったですw涙腺を死体蹴りされてましたw

次の「キミのそばでずっと」ではルウちゃんに注目してました。一日目のソロや両日のTulipでも感じてたのですが今回のライブ、ルウだいぶ仕上がってませんか?ダンスや歌声に前までのライブより惹きつけられました。

上からみたいで偉そうになっちゃいましたけど今回のルウちゃんのパフォーマンスにもグッときました!

演者の成長でまた感動できるのもアイマスのいいところですよね!

 

あとは一日目もあったクレイジークレイジーデレステのイベント時からめっちゃ気に入っててやっぱりイノタクさんのクオリティやべえって思ってたんですけど今回のライブではライトの演出がめちゃくちゃ印象的でした!

Dパートからカラフルな光の演出、きれいなのはもちろん、意外な演出だと感じつつも曲に合ってて感動しました!あれは、心が混乱してるのを表現してる?それとも実際クレイジーになっちゃったのを表現してるとか?www

その後のソロ曲は安定のクオリティですよね慣れ親しんだイントロに安心ですw

「微に入り細を穿つ」は披露されてからあまり時間経ってないのに安定してて関心物です。

立花さまの安定感とここでもルウちゃんの成長を感じてました。

あとは「Memories」!

LOVE LAlKAの二人でのは結構久しぶりだったし、手を伸ばして見つめ合ってる振り付けとかエモすぎです。

福岡の舞さんとまつえりのもよかったし今回のもめっちゃよくて名曲だなって思いました!

「Tulip」では花道を歩きながら歌うシーンがとても記憶に残ってます。

ファッションショーのランウェイを歩くかのようなLippsの5人は最高にオシャレな空気を纏っていて、完成されてました!一つのユニットがここまで洗練されてるのってすごいですよね!4thでは次は5人で…!!って言ってた頃を思い出すと沁みました。

それからニュージェネの「Absolute NIne」、ニュージェネが揃ってるから何か一曲披露するだろうと思っていたのですが、まさかこの曲だとは思いませんでした!こういうJUNGOさんの遊び心めっちゃ好きです!

「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」かっこよすぎる…!直前で歌ってたのでふーりんは歌ってませんでしたがステージ上段のセンターにあやっぺとすみぺが並んで歌ってるのは胸熱でした!なんていうかこの曲は終盤にもってこいな感じありますよね!

で、エンディングの「Stage by Stage」はシンデレラでは珍しくエンディングってよりは始まりな感じのラスト曲でしたね!

この曲での印象的になシーンは2番ではっしーの「せーの」からPの「ツタワル」、そしてステージの演者さん全員のジャンプ。この流れが新鮮でなおかつシンデレラガールズのスタイルにマッチしてると感じました!ジャンプの仕方も人によって様々なのがまたいいですよね!

アンコールでは「GOIN'!!!」これは安定のUO曲かつ盛り上がる曲ですよね!僕もアニメで披露されてからずっと好きです!シングルのジャケ絵がこれまたいいんです…!

そしてラストのラストはやっぱり「お願いシンデレラ」ライブで100回は聞いた気がするw

でも飽きない、毎回アイマス最高!になれる魔法の曲。今回も無事魔法にかかることができました!

以上、セトリの感想です!

その他では今回もMCが全部台本のストーリーでの進行で最後もタイプ別の挨拶だったのが特徴でライブがきれいにまとまっててタームとタームの間が短く気持ちが切れない一方、やはり一人ひとりのコメントを聞いてみたいとも感じました。 

 

恥ずかしながら今回のライブに5thの頃と同じモチベーションで向き合えていたかと言えば自信をもって答えることはできなかったと思います。それには5thツアーが終わったとき感じた達成感、その後長期間大型ライブがなかったことなど様々な要因がありますが、今回のライブでかつての熱意を取り戻した、いやかつてより熱意があるようにも感じます。

私、歴に似合わず765ではなくモバマスシンデレラガールズからアイドルマスターの道に入ったこともあり、シンデレラには他よりも高い期待があったと思います。

でも今回のライブ、その期待を遥かに超える構成、ハイセンスな楽曲、高いパフォーマンス、ライブに夢中になることができました!

中だるみしてた過去の自分を殴りたい気分ですw

名古屋は曲の予習だって完璧にして臨みたいです。

今日はこの余韻に浸ったまま寝ようと思います。

幸せな時間でした!ありがとうシンデレラガールズアイマス最高!


f:id:kyo58:20181112010834j:image

P.S

1日目の感想は明日書こうと思ってます!